指宿 竜明

若手でも意欲や成長速度に合わせて、
色々な仕事を任せてもらえる

吸収した知識は、お客様に還元したい

アシスタント

指宿 竜明

自身の成長を実感できる機会が多いのが嬉しい

- アクチュアリーを目指したきっかけは何ですか

雇用が安定した資格職を探していた際、統計学の教授がアクチュアリーについて話していたのを思い出したのがきっかけです。何社かのアクチュアリーインターンに参加してみて、自分に適性がありそうだと感じ、本格的に目指すようになりました。「勉強は楽しいけど、研究は大学までで十分」と思っていたので、研究職ではないけれど高い専門性が必要とされる、そのバランスが自分に合っているとも感じてました。

指宿 竜明

- IICPを志望した理由をお聞かせ下さい。

お客様と近い距離でコミュニケーションする機会が多い、というのが一番の志望動機です。IICの強みは、高い専門性を持つアクチュアリーが、お客様を直接サポートすること。自分のした仕事がどんな風に役に立っているのか、お客様の反応から直に読み取ることができるので、仕事へのモチベーションを高く保てると考えました。
また、IICの説明会や面接には、大企業で感じるような窮屈さが無くて、そういう雰囲気に惹かれた部分も大きかったです。

指宿 竜明

お客様のストレスを少しでも緩和出来るよう、
分かりやすく的確なアドバイスをしていきたい。

- 現在、担当している業務について教えてください

メインで担当しているのは、退職給付債務の計算です。入社直後は、定型的な作業を担当する割合が高かったのですが、最近は、計算結果の説明・質問対応などお客様とやり取りを行う機会も増えてきました。
またIICでは、計算業務を遂行できる人材が営業業務も行っており、私自身も営業に携わっています。

指宿 竜明

- これまでの仕事で「もっとも嬉しかった出来事」は何ですか?

強く印象に残っている特定の出来事は無いのですが、自身の成長を実感できる機会が多いのが嬉しいです。若手でも意欲や成長速度に合わせて、色々な仕事を任せてもらえますし、後進育成に力を惜しまないメンバーばかりなので、分からないことは丁寧に教えてくれます。すごく贅沢な環境で育ててもらっている分、これを少しでも多く、お客様への価値に還元したいです。

指宿 竜明

お客様から信頼され頼られる
コンサルタントになりたい

- 今後、実現したいこと「夢」、「目標」について教えてください

お客様から信頼され頼られるコンサルタントになること。退職給付に関する分野は、動く金額が大きいわりに複雑で分かりにくい話が多く、ストレスを感じているご担当者様が多いです。そのストレスを少しでも緩和できたらと思います。不安なこと・困ったことがあるときは、気兼ねなく相談でき、分かりやすく的確なアドバイスで課題解決を行う。そんなコンサルタントになりたいです。

- 就職活動をしている学生にアドバイスをお願いします

選考を通過したくて、自分を実際以上に良く見せたくなることもあると思いますが、偽りのない自分で選考に臨むのが一番良いんじゃないかなと思います。無理して入った会社より、自然体の自分を受け入れてくれた会社のほうが、きっと働きやすいので。
あと全然アドバイスとかじゃないですが、私は地方からアクチュアリー就活をしていたので、同じ境遇の人にエールを送りたいです。がんばってください!

Other VOICE in IICP
その他の社員インタビュー