有賀 夢乃

お客様の課題解決に貢献できるような
コンサルタントになりたい

知識が増えたと実感できるのが嬉しい

日本アクチュアリー会準会員

有賀 夢乃

女性が楽しく働けている姿に魅力を感じた

- アクチュアリーを目指したきっかけは何ですか

文系科目が苦手だったため、高校から理系の学校に進学しました。高校では建築、大学では情報を学びましたが、将来は違う道に進みたいと考えていました。
大学院では数学を専攻したので、数学を活かせる仕事をしたいと思い探していたところ、アクチュアリーという職業を見つけました。
女性でもキャリア形成しやすい点に魅力を感じ就職活動ではアクチュアリー志望として活動しました。

有賀 夢乃

- IICPを志望した理由をお聞かせ下さい。

業務の一部分ではなく、一つの業務の全体に携わるような働き方がしたいと考え、人数の少ない会社を志望しました。
また、社員の方と面談させていただく中で、人間関係が良く、女性が楽しく働けている姿に魅力を感じて志望しました。
服装が制服やスーツではないこと、フレックスタイム制にも魅力を感じ志望しました。

有賀 夢乃

お客様とのやりとりできちんと回答できると
知識が増えてきたことが実感できて嬉しい

- 現在、担当している業務について教えてください

退職給付債務の計算業務を主に行っています。
計算の前にはお客さまに計算のご案内をし、計算が完了したら結果をお客様にご連絡します。
計算に用いるデータが前期や過去のデータと整合的かどうか、計算結果が前期の計算結果からおかしな推移をしていないか等を確認します。
計算結果について、債務が大きく変動している場合には、変動要因の特定や計算ミスがないかを確認します。

有賀 夢乃

- これまでの仕事で「もっとも嬉しかった出来事」は何ですか?

報告書の作成をミスなくできたときは嬉しいです。
初めは仕事内容がよくわからず、作業としてやっていたものが、計算内容などを理解してできるようになると嬉しいです。
お客様とのメールや電話などのやりとりで、きちんと回答できると知識が増えてきたことが実感できて嬉しいです。

有賀 夢乃

今はアクチュアリー会準会員なので
早く正会員になることが目標

- 今後、実現したいこと「夢」、「目標」、チャレンジしたい事について教えてください。

今はアクチュアリー会準会員なので、早く正会員になることが目標です。
資格を取得するだけでなく、お客様の課題解決に貢献できるようなコンサルタントになることが目標です。
そのために、日ごろから勉強に励みたいと思います。

- 就職活動をしている学生にアドバイスをお願いします

働きやすくて自分にあった会社が見つかるよう応援しています。学業も忙しい中就職活動大変だと思いますがあきらめないで頑張ってください。

Other VOICE in IICP
その他の社員インタビュー